2023年10月27日金曜日

「強かな立ち位置」をつくるとは? “強かに考えるな!“

立ち位置とは何か。「周りからどう見られるか」です。

個人も、企業も、国も周りからどう見られるかで、個人であればその人生、企業であればその存続、国であればその行末が決まると言っても過言ではありません。

そこで、生き抜いて行くための「強かな立ち位置」とは何か、その本質を考えていきたいと思います。

 

立ち位置はコミュニケーション力によって作られることは、別の稿で話をしました。

強かな立ち位置をつくれるか否かは、その人、企業、国が持っているコミュニケーション力(能力)に依存する訳です。

では、強かな立ち位置をつくるにはどうすればいいのか。普通に考えると「強かに考えて行動、コミュニケーションを図る」という事になります。ところが、コミュニケーションの厄介なところは、「強か」と考えた瞬間に相手はこちらの非言語を通じてそれを察知します。すると「あいつは強かに考えて行動している。気をつけなければ」と逆に用心されてしまいます。人は心で思ったことはすぐ非言語表現となって表に出ます。相手はそれをすぐ察知します。

初めての人と会う時、相手を見た瞬間に「あっ、苦手なタイプ」と心に思った瞬間、それは相手にも伝わります。人は初対面の時、10秒で相手に対する印象を作ってしまいます。逆に言えば、最初の10秒が相手に好印象を与えるチャンスになります。いずれにせよ、「強かに」考えることが「強かな立ち位置をつくる」ことには繋がらないのです。ではどうすれば強かな立ち位置が作れるのか?

結論は「結果、強かだと評価される」ことです。

 

「燃えよドラゴン」で一世を風靡した俳優で格闘家のBruce Leeが残した格言があります。格闘技の奥義を説いたものですが、強かな立ち位置の本質を考える上でも非常に示唆に富んでいます。

 

“Be water, my friend!”

"I said empty your mind. Be formless. Shapeless, like water.
Now, if you put water into a cup, it becomes the cup. You put water into a bottle and it becomes the the bottle. You put it in a tea pot, it becomes a tea pot.
Now water can flow or it can crash.
Be water, my friend."

Bruce Lee 

 

(日本語の訳)

「心を空にせよ。型を捨て、形をなくせ。水のように、コップに注げば、コップの形に、
ボトルの注げば、ボトルの形に、急須に注げば、急須の形に、
そして水は自在に動き、ときに破壊的な力を持つ、
友よ、水になれ。

 

Bruce Lee の発想の背景には中国の古典である「老子」の視座がビルトインされています。
「老子」では究極の強かさの象徴を水とします。
水はどのような容器にも形を合わせます。しかも石をも削る力を持ます。
更には、周りから無くてはならない存在です。このような存在を「老子」は「強かである」と評価します。

しかしながら、「Be water, my friend」と言われても、相手の形に自分を合わせることは至難の業です。最大の敵は自分です。自分の自我エゴ、偏見、先入観、更には、好き嫌いなど越えなければならない壁が立ちはだかります。自分への囚われを無くす。心をゼロにすることが出発点です。

これは「自分との対話」をどれだけ自分に仕掛けられるかです。コミュニーケーションと言うととかく、「相手との対話」だと思われていますが、「自分との対話」あっての「相手との対話」です。
まず、自分をしっかりと整えた上で相手と向き合うことが大切です。

 

「自分との対話」はどうやれば良いのか、更には「結果、強か」を具体的に実施するかについては、自分の経験に基づいた話を別の稿で紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。